SSブログ

Märklin H0 3174 DSB MY1126 ATCS Deisel Lokomotiv [メルクリンH0]

久しぶりのメルクリンの話題です.まだまだ初心者の私ですがDSBの車両を中心に
メルクリンの機関車等を収集しています.

今回,手に入ったのは1999年の初期のDSB MY 1126 ATCSです.残念ながらアナ
ログで,現在の環境では走らせたら暴走です.
DSBMY1126ATCS1.jpg
どうも,外国のWebを観ると,1991年限定の生産になっておりますから,説明書き
のミスなのかもしれません.

さて,DSBのMY 1126とはどのような機関車なのか調べてみました.どうも1957-
58年頃に生産された機関車らしいです.
DSBMY1126ATCS2.jpg
DSBのMYの元々の小豆色したボディーからおなじみの赤と黒,そして現在の配色に
なったようです.

2002年には引退.現在はOdenseという街のDSBの博物館にあるようです.それま
ではユトランド半島を中心に活躍していたようですね.

私は残念ながらMY 1126 ATCSにであったことはありません.現役の車両を観れず
に残念です.

写真のソースがありますが,デンマーク語なのでご容赦を.変革の歴史は感じられま
すね.

ちなみにATCSはアメリカの会社の動作システムで,MY1126は試験機となったよう
です.

この機関車も将来的にはmfx化したいものです.予算が...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hioka

まいどです(人´∀`).☆.。.:*・゚

デコーダーで17k、後はブラシなどのパーツで10kしない程度じゃないでしょうか?
ただ、音を奏で始めると楽しいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by hioka (2010-03-21 09:50) 

darkhorse

hiokaさん,
どもども.今の私にはその27kがなかなか痛いですね.ただ,少しずつ工面してなんとかmfx化したいと思います.

改造費は送料入れて30k弱なかなかです.車両としてもDSBではレアなモデルです.アナログではありますが,結構安く手に入れたので嬉しいです.

いろいろMY 1126について調べたのですが,基本的には走らないのですが,今でも時々走っているようです.

特にクリスマスの学習活動で森の中に停車して,家族でクリスマスツリーを切って,それを汽車に持ち込み最寄りの駅に運ぶサービスは人気のようです.
http://www.jyskveterantog.dk/tidligere/2004/GM-saertogPaGst041211.shtml
by darkhorse (2010-03-21 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0