SSブログ

Hamburger og Ristet Hotdog [世界の食文化]

もう,デンマーク人にとっては一般的な食事?と言っても良いくらいどんな街にもソーセ
ージのスタンドがあります.ちょっと大きな街ならハンバーガーも売っています.

今日は,突如として,妻は午後からパンを焼きたくなったらしい.彼女はパンについては
まったくの素人です.私がプロというわけではないですが,ちょっと様子をみていました.

数分後.「粉をたしてください.」という声が...「やらかしたな」と思ったら,水が
多かったようです.しかも部屋は窓がフルオープンで寒い.湿度も低い.

指導開始です.まず,部屋の窓をすべて閉めて鍋にお湯を湧かせます.湿度をたっぷりと
り,再度ねりました.無事1次発酵を終え,ベンチタイム,二次発酵,焼成と工程を行い
ます.
hamburger&hotdog4.jpg
「できあがり!」なんとか形になりました.妻は何でも昨日あたりから,手作りのハンバ
ーガーが食べたいとのこと.先日,夕飯に出たハンバーグを元に作りました.

野菜はもちろん国産.チーズは東藻琴村のチェダーチーズ.(1年以上冷蔵庫で熟成)それに
ハンバーグとピクルスとはさみました.
hamburger&hotdog2.jpg
ホットドックは私の造ったソーセージに,マスタード,刻みピクルス,それにケチャップ
をかけて,フライドオニオンをかけました.IKEAのホットドック以上に旨いです.
hamburger&hotdog3.jpg
私も妻も大満足で「またパンを焼きたい」とのこと.それでは,またまた指導に明け暮れ
ることにしよう.
hamburger&hotdog1.jpg
ちなみに,デンマーク語でハンバーガーはHamburger.10数年前の肉屋さん(ソーセージ
などのメーカー)が経営しているスタンドではKød sandwichなどと書かれていました.

Hotdogは変わらず.でも私の好きなのは焼きソーセージがのったもの.IKEAのようにボ
イルだけだとコクがない.だからいつも注文はRistet Hotdogでした.

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0