SSブログ

第18回 ウイスゲ・バーアーの会 [世界の食文化]

先日も紹介した第18回 ウイスゲ・バーアーの会が7月3日にいつものクランで行われま
した.2ヶ月に一度,会員が選んだウイスキーと食事を準備(あるいはオーダー)し行わ
れる会です.
ウイスキー2.jpg
今回はSpring Bankの1998年ポートカスクというもので,東京は西新宿Barアルジール
オリジナルウイスキーというもので大変珍しいものでした.
ウイスキー1.jpg
以前にも写真のSpring Bankを頂きましたが,それよりも力強く,樽からの風味が全面
にでている素晴らしい品質のものでした.

マスターによると,ローテーションが独特で,樽を3回焼くというのが特徴だそうです.
現在は信じられないかもしれないけど,赤ワインの樽で熟成させる新しいタイプがある
とのこと.

ウイスキーも進化しているだなぁと思います.ルイ・パスツールが聞いたらびっくりし
ますわ.微生物学的な観点からみてもなんとも凄い技術です.発想ですね.食の世界は.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0