SSブログ

旭川駅の高架化 [日本の鉄道]

交通量が多い地域や積雪などの色々な利便性から北海道にはいくつかの高架駅がありま
す.今回はたいぶん遅くなったのですが2010年10月10日開業の新旭川駅の紹介です.
新旭川駅2.jpg
忙しい中,開業日の夜に車を飛ばして旭川に行ってきました.あいにくの天気で雨がちら
ついておりました.家具の街のイメージにぴったり.
新旭川駅1.jpg
旧プラットフォームをぬけたところに新旭川駅があります.札幌駅の改装もそうだったの
ですが,ホームの本数は違いはありますが,国鉄色のなごりがあり懐かしいです.
旧旭川駅4.jpg
すでに線路は切られているので,こちらには鉄道は引き込まれません.旭川の市内には,
開かずの踏切があったのかなぁなどと思いをはせます.
旧旭川駅3.jpg
聞くところによるとこちらの旧ホームにはラーメン屋があり,なんとそのラーメン屋の主
人は有名店山頭火の社長だっとそうな.今は新駅になってなくなっていると思います.
旧旭川駅2.jpg
近場では野幌駅が高架駅に変わります.なんとなく寂しい思いもしますが,岩見沢は幸い
高架の予定はなく,静まった夜の汽笛や踏切の音を聞きながら眠れる夜が続きそうです.
旧旭川駅1.jpg

山頭火のラーメン:http://www.santouka.co.jp/
旭川駅の場所:


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0