SSブログ

ちょっと近場を日本の鉄道でぶらりと [日本の鉄道]

昨日,思いつきで妻と夕方ちょっとした旅にでることにしました.最初は函館なんて考え
ましたが,札幌発「急行はまなす」22:00に乗り,函館に到着するのは2:40過ぎ.ちょっ
ときついので.
一日散歩切符.jpg
上のような「一日散歩きっぷ」を購入し旅に出ることにしました.道央版のきっぷで道北
は「滝川」「新十津川」道南は「長万部」「様似」十勝は「新得」までと広範囲を利用で
きます.

ただし,普通列車のみ.でも奥深い切符です.路線でいうと「函館本線(山線も含む)」
「室蘭本線」「千歳線」「札沼線」「根室本線」「日高本線」「石勝線」と主要の路線を
網羅しています.

今回は「JR岩見沢駅」から「室蘭本線」で「JR苫小牧駅」乗換て「JR苫小牧駅」から
「千歳線」で「JR白石駅」,最後は「函館本線」で「JR岩見沢駅」に戻るいうルートです.
キハ40系苫小牧行.jpg
最初はキハ40系で「室蘭本線」に入ります.かつてD51が走っていた路線です.途中には
「JR追分駅」もあり,駅の大きさからかつての栄華を感じます.
岩見沢ホタテ釜飯駅弁.jpg
岩見沢駅の名物「釜飯弁当」なる駅弁や,ビールやウィスキーでつまみ,チョコレートを
頂きながら南に向かいます.
キハ40系岩見沢行2.jpg
「JR苫小牧駅」で名物の「チップ寿司弁当」と思いましたが,夜も遅く売っていませんで
した.高校時代を懐かしみながら駅をちょっとまわりホームへ.
キハ40系日高2.jpg
高校時代静内で過ごした僕にとっては懐かしの車両も.ちょうど,静内行があり,通勤・
通学以外の時間は1両編成なので切放した気動車が残されていました.
キハ40系日高1.jpgキハ40形岩見沢行1.jpgキハ40系岩見沢行2.jpg
これから車庫にもどるのかなぁ,と思っていると色々な列車に出会います.ホームには乗
ってきた「JR岩見沢駅」行,「JR東室蘭」行のキハ40系の気動車がおります.僕らは21:
44発の札幌行の普通列車を待ちます.

「JR東室蘭駅」発の711系の列車に乗ります.川崎重工製の3ドアに苗穂駅で改造した車両
です.モハ711などの3両編成に乗り込みます.もう少しで引退かもなぁ.と思いつつ.
モハ711系.jpg
そのまま,「JR恵庭駅」まで行きエアポートに乗換「JR白石駅」再度,普通列車に乗換「J
R岩見沢駅」に向かいました.

到着したのは23:43頃.ここを出発をしたのは19:36ですからわずか4時間ほどの旅です.
今度は朝,出発して新十津川や様似,富良野などを挑戦したいです.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0