SSブログ
メルクリンH0 ブログトップ
- | 次の10件

Märklin Insider会報誌が届く [メルクリンH0]

色々なメルクリンの仲間のブログでは紹介があったInsiderの会報誌が,ついに我が家に
も本日SALで届きました.早速,封書を開いて見てみました.

まだ,DVDの方は見ておりませんが,2010年の夏版のカタログなどには興味深いモデル
も掲載されておりました.
insider3号1.jpg
DSBファンとしては,今年のモデルではN型の蒸気機関車が気になるところではあります
が,なかなか予算もとれず,購入には至っておりません.やはり初の蒸気機関車はDSB
で行きたいものです.
insider3号2.jpg
ネタばれになってしまいますので内容については詳しく書きませんが,ロシアの超特急が
...これくらいにしておきましょう.

Märklinさん.どうか,デンマークのIC 3などもお作りください.即買いを宣言しておき
ます.ドイツ,フランス,ロシアときたら.いったい次はどちらでしょうか.隣のデンマ
ークはいかがですか.

DSB Diesellokomotiv Køf 2 fra Märklin [メルクリンH0]

デンマーク代表は無念のオランダへの敗戦を決してしまいました.100 %でいかなかった
感じもしますが,負けは負けですね.日本戦,カメルーン戦はこの敗戦でフルパワーです
ね.

こちらは絶好調で.ユーロ安をいいことにドイツからしばらく目をつけていたものを購入
しました.かなりお買い得だったと思います.
canada1.jpg
DHL経由で送付されてきました.料金を受け取った連絡が遅かったので心配したのです
が,わりと早く届きました.1週間くらいですかね.あ,評価しないと.
loco Køf 2.2.jpg
このユーロ安は我々,Märklin好きにはチャンスかもしれません.ebayを見ていると掘
り出し物がたくさんあるので迷ってしまいますが,取り合えず.2005年のこのモデルを
と.
DSB Kør 2.1.jpgloco Køf 2.jpg
こちらはメルクリンのDSBのディーゼル機関車 コォフトォでございます.2005年のモデ
ルです.普通の機関車の半分くらいの大きさでしょうか.Padborgなどの国境の駅や,編
成を換える駅で見られる機関車です.
loco Køf 2.3.jpg
まだ,走らせていませんが,2両編成で動かしてみたいものです.なんとも朱色が綺麗で
いいです.きっと本国にはこんな綺麗なモデルは残っていないなぁ.
DSB loco Køf 2.5.jpgloco Køf 2.4.jpgloco Køf 2.5.jpg
なかなかMYと並ぶと雰囲気があります.操作場が欲しくなってきましたが,それは少しず
つ準備をするとして.実はもう一個買いました.
canada3.jpg
こちらはカナダからです.Heljanのプラットホームが欲しくて探していました.かなり安
く買えました.こちらも狙い通りです.
canada2.jpg
Fjordbyつまり入り江の駅とありますが,もう一個くらい買おうかなぁ.教会も欲しいし
なぁと色々思いは膨らみます.完成が楽しみです.


Märklinの会員証がついに届く [メルクリンH0]

Märklinの会員証がついに届きました.なんと日付は03/26/2010になっています.
はじめてのMärklin Insider Clubの会員証に大興奮です.
Märklin Insider Club 2010.1.jpg
HRSさんの協力で,Märklinの方へ連絡をして頂き,今年の3月末のE-mailで,も
う少しで準備ができるとの連絡だったのですが,これがなかなか.
Märklin Insider Club 2010.jpg
少し前のマガジン.そして,会員番号とパスワードの有効化と一歩ずつと言う感じ
ではありますが,ここまでたどり着きました.

Märklinに投資できるお金は限られておりますが,末永く大切にMärklinと付き合っ
ていきたいと思います.

待ちわびたMärklin Insider Club会報誌 [メルクリンH0]

待ちに待ったMärklin Insider Clubの会報誌が届いた.1号,2号の同時の送付で,
今年のカタログも添付されていました.DVD付きです.
MärklinDVD2010.jpg
情報満載で,昼に届いてまだすべて目を通していませんが,英語なので少し時間を
かけて読んで行きたいなあと思っています.

ちょっと見てみると,Märklin MAGAZINには新製品の紹介や.簡単なリペアの方
法,なんとパンタグラフの改造などにもふれています.
Märklininsidersal.jpg
改造なんぞ,日本のメーカーの場合はとんでもないという事になりそうだけれど,
さすが,自分で物造りの国々が多いせいかそういうニーズも高いのでしょう.

MAGAZINだけでもかなり読み応えがあります.TGVやDBのGlass Trainのコー
ナーもあります.

また,Insider Clubの会報にはInsider会員だけ注文できる機関車などのアイテム
の紹介もあります.どうしよう欲しくなったら...って感じです.
Märklininsider2010.1&2.jpg
デジタル版では少し見ていましたが,2010年のカタログもついてきています.こ
れもやはり,印刷された紙で見る方がいいですね.
Märklinbook2010.jpg
ここまでHRSさんや,ブログでお世話になっているHiokaさん,Akiraさんのご助
言でやっとここまでという感じです.

でも...なに?
The news ID Cards for Märklin Insider Club Members will be dispatched together 
with confirmation of membership for the new members and members whose Club 
year has already started, will receive their Club Card by the end of March 2010.

3月までに会員カードが届く???届いていません.皆さんより1ヶ月以上遅れて会
報も届いたくらいですから,まだ気長に待った方が良いのかも.

それでは,一人運転会に戻ります.ゴールデンウィーク楽しみましょう.

Märklin H0 3174 DSB MY1126 ATCS Deisel Lokomotiv [メルクリンH0]

久しぶりのメルクリンの話題です.まだまだ初心者の私ですがDSBの車両を中心に
メルクリンの機関車等を収集しています.

今回,手に入ったのは1999年の初期のDSB MY 1126 ATCSです.残念ながらアナ
ログで,現在の環境では走らせたら暴走です.
DSBMY1126ATCS1.jpg
どうも,外国のWebを観ると,1991年限定の生産になっておりますから,説明書き
のミスなのかもしれません.

さて,DSBのMY 1126とはどのような機関車なのか調べてみました.どうも1957-
58年頃に生産された機関車らしいです.
DSBMY1126ATCS2.jpg
DSBのMYの元々の小豆色したボディーからおなじみの赤と黒,そして現在の配色に
なったようです.

2002年には引退.現在はOdenseという街のDSBの博物館にあるようです.それま
ではユトランド半島を中心に活躍していたようですね.

私は残念ながらMY 1126 ATCSにであったことはありません.現役の車両を観れず
に残念です.

写真のソースがありますが,デンマーク語なのでご容赦を.変革の歴史は感じられま
すね.

ちなみにATCSはアメリカの会社の動作システムで,MY1126は試験機となったよう
です.

この機関車も将来的にはmfx化したいものです.予算が...


Märklin H0 3067 DSB MY1147 Deisel Lokomotiv [メルクリンH0]

久々のメルクリンのお話です.旧式のDSB MY 1147をフルデジタル化しました.
1977年製だったと思います.70年代なのはたしかです.

以前,紹介したMY1112のデルタとは塗装が幾分違います.細かい比較はまた今度したいと思いますが,赤いデンマーク色のMY1100系は長い期間この色で走っていたようです.
MY11473.jpg
デンマーク在住の1995年-1996年の間はまだまだMYも現役.REの座はME,MZなどに移行はしていましたが,貨物車量で縦走する姿を駅でよく見かけました.
MY11472.jpg
先日,MY1112とMY1147の縦走を試みましたが,重くてうまく行きませんでした.きっと工夫が必要なのでしょう.Mobile Stationでは2台の機関車は走らせられないのかなぁ?!まだまだ,勉強です.
MY11471.jpg
mfxでデンマーク語の駅のアナウンスも聞けるのかなぁ?と少し,期待したのですが,そこはやはりドイツ製ですので,期待しすぎました.


改造を依頼したお店の方からは「この年代の機関車はmfx化後のカーブでのショートが多い」と聞きましたが,早速,6両編成にして走らせたら脱線してしました.

今,3両編成で約40分走らせていますが,3両編成の低速ではそう問題はなさそうです.今度は何両まで絶えられるか試してみたいものです.


Den Dansk gamle diesel lokomotiv "MY 1112" fra Märklin. [メルクリンH0]

メルクリンのお話です.そんなに車両持っていないのですが.でも好きなので.
最初のブログで紹介した,デンマーク国鉄時代,華やかな歴史を飾ったMY1100シリーズです.

私の持っているものはMY1112といい,NOHAB製の古いディーゼル機関車です.今はOdenceという街にある
デンマークの鉄道博物館に展示品として飾られています.きっと,またイベントなどで勇姿をみせてくれるでしょう.

近年,DSBのディーゼル機関車は引退をどんどんしています.国内では企業の引き込み列車として,国外でも活躍をしていて,東欧などの欧州はもちろん,オーストラリアの炭坑などで活躍しているようです.

NOHABはデンマークの会社ではなくてスウェーデンの会社らしいですが,北欧以外でもこのディーゼルは活躍していたようです.

メルクリンではないですが,デンマークの鉄道模型メーカーHeljanさんでは,今,セールをしている模様.
私は余裕がないので手がでませんが,MYファンの皆さん朗報です.ご覧ください.

PA280001.jpg


PA280002.jpg

明日,朝から十勝に出張に行ってきます.帰りはスーパーとかち か,スーパーおおぞらです.写真撮ってきます.
私の模型はこちら

本物の勇姿はこちら



Svensk Elektrisk lokomotiv om SJ Rc3 1047 fra Märklin.スウェーデンの電気機関車 [メルクリンH0]

メルクリンの動画を初めて作ってみました.
この間,Yahoo!オークションで購入したスウェーデンの電気機関車単体での紹介です.

SJ Rc3 1047で元々はDELTAの車両のようであります.車体番号は33411でスウェーデン国鉄らしい”ブルー”を中心とした配色になっています.

今年の夏,Malmø(デンマーク風.スウェーデンではMalmö)からOsloにいくNattogで実際に乗車しました.ファーストクラスの部屋でしたが,水漏れがあり,別の部屋に移動しました.

なかなか軽快走りで,自身で持つ,車両と,同時期に落札した,別な車両を合わせて連結して走らせたいと思っています.出品者の方に感謝です.そのムービーはまたの時に...

実はもうひとつ.欲しい物商品がありまして,この電気機関車に連結する郵便車両と1等車です.一番後ろの車両に1等車お約束ですが,やはり単体で連結してみたいものです.

まだまだ,わからないことはありますが,セントラルステーションにも注目をしています.今はモバイルステーションを使っていますが,これから線路の自動切り替えや,コンピューター制御を考えたらCSの方が良いのではなんて考えています.

諸先輩方のご意見を頂けたらと思います.よろしくお願いいたします.


はじめましてブログはじめました. [メルクリンH0]

1281943694_92.jpg1281943694_34.jpg1281943694_127.jpg
メルクリンビギナーのdarkhorseです.
以前より集めていたデンマーク国鉄を中心としたメルクリン車両.

やっと,線路を手に入れました.MSで操作をしています.
DBのスターターセットで走らせてるわけです.はい.

これから少しずつ車両をアップします.
一生ものの趣味にしたいですね.

写真のディーゼル機関車はDSBのMY1112.横にいるのはDB218ですね.南ユトランドをイメージしています.
まだ,建物や人がいませんね.これからです.

- | 次の10件 メルクリンH0 ブログトップ