SSブログ

Märklin Central Station 60215 最大出力5A仕様 [メルクリンH0]

皆様,明けましておめでとうござます.

Märklin Central Station.つまりCS2がついに我が家にきました.2年間コツコツとお
金を貯めた戦利品です.やっとの思いでここまでたどり着きました.でもこれが始まり
でもあります.
cs2.jpg
先月,国内でのクーポン使用期限ギリギリに,メルクリンマガジンが我が家に届き,早速
購入にあわせてクーポンを使用しました.

日本で使えるようDCアダプターも同封してもらいました.近いうちに我が家の小さいレイ
アウトに接続したいのですが...いまいちわかりません.マニュアルを読んでいくと.

普通のCレールに接続しなければならないのか,あるいはプログラミングCレール?なるも
のに(持ってない)つなげなければならないのかがわかりません.

そもそも普通のCレールとプログラミングCレールの違いは.「プログラミングCレールは
レイアウトなどとはつながないでください.」とあるのですね.なぞ.

DCアダプターがあればトランスはいらないのか.そもそもマニュアルにはACアダプタと
あるけど買い入れたDCアダプターは使えるんだろうか...

なぞだらけです.やっとの思いでここまでたどり着きましたが,イバラの道であります.
喜びと不安が入り交じります.諸先輩方,ご指導をよろしくお願いいたします.

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

まほろ

CS2の出力端子は2つあるのですが、それはわかりますか?
PROGって書いてあるものと、書いていないものの2種類です。

PROGと書いてある方は、
車両の設定値を変更する時に使用する端子なので普段は使いません。

PROGと書いていない方をレイアウトへ接続してください。

今回購入されたのはDCアダプタですよね。
そのDCアダプタの端子を直接CS2へ接続すればよいです。
ACアダプタは要りません。
by まほろ (2012-01-02 21:35) 

darkhorse

まほろさん,
ご指導くださりありがとうございます.明日,ゆっくりやってみます.普通のCレールに取り付けることができるのかが,なぞです.

>PROGと書いてある方は、
車両の設定値を変更する時に使用する端子なので普段は使いません。
これが,プログラミングCレールで使用する方ですかね.
by darkhorse (2012-01-02 21:53) 

まほろ

Cレールに接続するのは、
フィーダー線(赤色と茶色の線)が付属しているはずなので、
それを、使用されているレイアウトの
Cレール(普通のCレールのことです)
の裏にBとOで示された端子があるのでそこにさして、
CS2側も同じでBとOを繋ぐ端子(黒色の端子)
につなげばOKです。
(マニュアルに記載されてませんか?)

by まほろ (2012-01-02 22:33) 

darkhorse

まほろさん,
たびたびありがとうございます.
僕の書き方が悪いのかもしれませんが,普通のCレールとプログラミングCレールの違いが解らないのでした.なんか,だいたい察しはついたので,大丈夫だと思います.つなぎ方については,B,Oの件マニュアルに書いてあり大丈夫です.
問題は僕がなにか特別なレールが必要だと思ったところにあり,それについては普通のCレールを使えば良いというのがわかりました.明日にでもやってみたいと思います.
また,わからないことがありましたら,ご指南ください.
by darkhorse (2012-01-02 22:53) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

CS2導入おめでとうございます。問題は解決されたようですね。
私のCS2(60213)で解説をしたのは少々古いですが、基本的には同じなのでご参考ください。
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18
ここで注意するのはBとOを正しく接続することです。
by Akira (2012-01-02 23:45) 

darkhorse

Akiraさん,
B,Oのプラグイン気をつけてやってみます.さて,明日,どんな具合になるか.
Akiraさんのマニュアルたいへん参考になります.Macを持って行ってみながらやります.
さて,LANはどうしよう.
by darkhorse (2012-01-03 01:20) 

klaviermusik-koba


darkhorseさん

 始めてコメントさせていただきます。実は私もCSを導入したいと何年も思っているのですが、わからないことだらけでせっかく買っても宝の持ち腐れになるのではないか、という恐怖心で(これはパソコンや携帯や、iPadでいやというほど経験している)いまだに買わないでいるのです。

 こういう記事を読んでいるとこういう方もおられるのだ、と大変励みになりますが、まだ私は時間はかかりそうです。それと、とりあえず現在のところ列車を走らせるのに不自由していないのでよけい始末が悪いのです。



by klaviermusik-koba (2012-01-25 10:51) 

darkhorse

klaviermusik-kobaさん,
いつもブログ拝見させて頂いております.札幌に仕事でこられているとのことで,親近感を感じます.
まだまだ使いこなせてないのですが,DSBの車両はマニアックなのでIconsがなかったりしました.ですんで,作って登録したり,いろいろやってみています.
冬休みも終わりましたので,あまりアグレッシブにはいじれずにいますね.少しずつです.
ぜひ,ご検討ください.mfxの設定をいじれたり楽しいですよ.
by darkhorse (2012-01-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0