SSブログ

ベルギーでのひと時 [ヨーロッパの鉄道]

2006タリス.jpg2006タリス&ユーロスター.jpg2006ユーロスター1.jpg
昨日に引き続きヨーロッパ鉄道のお話です.

2006年に仕事でスイスに行った帰りの旅行です.ParisからBrussel入りした時と,BrusselからKölnに行くのに使ったタリス(Thalys)です.

なんか,全部1等車だったような気がします.大分前だし,アウェーだったのでわかりません.(ホームはデンマークであると信じています.)

ユーロスターを観てしまった時には,ちょっとベルギーに留まるのを止めて,Londonに行こうか.The Beatlesだって思ったりもしましたが,デンマークで知人と約束をしていたので止めた次第です.はい.

そのタリスですが,とても早いです.300 km/hは出ているのではないのでしょうか.スイスからフランスにTGVを使った時もとても早かったですが,驚きです.

また,ワインレッドの車両が,TGVより上品,ユーロスターより貫禄がありました.ちょっとTGVの姿も見えますね.こっちはパリだと思います.

そんなこんなで,ヨーロッパに行くまで存在を知らなかった,タリスでした.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

okadoc

darkhorseさん、こんにちは。
Thalysですね〜かっこいいですよね〜。フランスTGVの技術で作られた国際高速列車で、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結んでいますが、本社はベルギーにあるそうです。
深紅のデザインがクールです。写真はPBKA型で、HO型模型はmahano社というところが発売していましたが、昨年倒産して入手困難になってしまいました。(倒産寸前に購入しましたので、そのうちブログで紹介します。)
by okadoc (2009-10-15 09:47) 

darkhorse

okadocさん,

コメントありがとうございます.
タリネスですね.ほんと早かったですよ.快適だし.

すべて一等車なので食事もただででました.パリでサンドイッチ買ったのでかなりお腹が一杯でした.

PBKAの名前の付け方がまた素敵ですね.主要都市の名前を集めてるなんて.

mahano社のものは三線式ですか?メルクリン用に改造されたとか?
by darkhorse (2009-10-15 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0