SSブログ

スーパーとかち [日本の鉄道]

すっかりサボってしまいましたが...

JR北海道が誇るディーゼル特急”スーパーとかち”です.すいません.頑張って札幌で降りた時,急いでとったのですが...無念の”回送”マークでした.

先週の木曜日,およそ2年ぶりの”スーパーとかち”乗車です.平日なので楽々で乗車.グリーン車を選ばなくとも快適自由席でした.

このスーパーとかち,先日まで旧車両(国鉄型ディーゼル車両)を利用しての”とかち”という列車も走っておりましたが,この秋のダイヤからすべてこの形になりました.

旧車両はこれで,形は異なるものの,サロベツとオホーツクのみになったのではないでしょうか.寂しいものです.旭山動物園号もそうですね.はい.

実はJR北海道はDSBと姉妹提携をしています.現在のスーパーシリーズは”スーパー宗谷”が前身ですが,これはDSBとの共同開発です.

スーパーとかちに乗っての感想はやはり乗り心地がIC 3になんとなく似ているし,移動しているときのエンジンの音などもそっくりです.なんとなく素敵に思えてきました.

今度はやはりスーパー宗谷で旅をしたいものです.今度,札幌⇔岩見沢間だけでも乗ってみようかな.
下の写真は先週末のとあるところ.札幌市内もこんな風に色づきました.もう雪が降りますね.


PA220018.jpgPA250020.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0