SSブログ

雪がついに降りました. [日本の鉄道]

朝,起きてみると一面真っ白.昨日は北海道限定サッポロ・クラシック富良野ホップヴィンテージを飲み干しいい気分で寝たので,雪の事なんぞ気にもせずにいたし,なんとも油断しすぎました.

PB010003.jpg

おかげで??JR通勤となり,朝から特急で仕事に行ってみました.そして,タイヤ交換を理由に早々と退勤したので,普段とれないJR北海道L特急スーパーカムイの車両を写真におさめてきました.

PB020004.jpg

写真を撮ったポイントは美唄駅と,岩見沢駅.両方ともかつて炭坑で栄えた街.そして,駅です.岩見沢駅の引き込み線は現在も17線以上もあり,車両基地が隣接され,かつての栄華が偲ばれます.
PB020005.jpg

札幌まで特急で23分.快速で40分の街でして通勤,通学の人もかなりおります.かつては東日本最大の岩見沢操車場として存在したわけです.ちょっとはその名残がみられるかな.

そう言う意味では駅舎の規模はともかく,引き込み線の設置数や壮大さでは負けていませんね.

PB020008.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

autounion

こんにちは。

限定ビール、美味しそうですね♪
北海道は、もう雪が降りましたか・・・
こちらも昨日から日中の気温も下がり、冬らしい感じになってきました。

雪景色を行くスーパーカムイ、カッコいいですね!
エヌゲージであったら買ってしまいそうです(笑)
by autounion (2009-11-03 08:56) 

darkhorse

autounionさん,

さらに雪が積もりすっかり付近は冬化粧です.今朝も岩見沢駅にいきましたが,まるで冬です.

そちらも寒いのかもしれませんね.寒いときのビールがまた旨いのであります.ビールを飲みながら模型を動かしたり,観たり,楽しい時間ですね.

スーパーカムイですが,歴史をひも解いてみると電気化は札幌⇔旭川間の「485系いしかり」がはじまりです.

その後「781系ライラック」「ホワイトアロー」「785系スーパーホワイトアロー」となり今の「789系スーパーカムイ」になりました.

マクロエースから快速エアポートとしてのNゲージ789系はあるようです.まだ,スーパーカムイの冠はついておりません.

それというのも,札幌到着後,快速エアポートに切り替わったりする車両があるわけです.

もし,Nで興味をお持ちならちょっとググって観てください.
by darkhorse (2009-11-03 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0