SSブログ

新津運転所その2 [日本の鉄道]

先日は新津運転所のC57 180を紹介しました.素敵なSLでした.併せて,運転区をウロウロしましたが,石炭はJR西日本のやまぐち号と同じものを使っているようです.
石炭.jpg
その後,車庫から出て回転台の回りをうろうろ.北海道ではとうに引退済みのキハ58系を発見.この国鉄色のディーゼルに出会えるとはなんともうれしいものでした.
キハ58系.jpg
かつて,ここにはSLが40台くらいあったそうで,今は車庫はこの3台分しか設置しておりませんが,こちらでSLの研修も含めて整備をしているようです.
回転台手前車庫.jpg
近くの新津運転所鉄道記念館に行ってきました.もともとはJRの研修所でした.H0のEF65などが設置してあり子供達は楽しいそうでした.
トキ.jpg
私の注目したのはこの特急トキの基板やマークなどです.記録したスピードなども展示されています.この記念館はもっと時間があればという感じでした.ぜひ足を運んでみてください.
485北越.jpg
雪国育ちとしてはラッセルの展示も良かったですが,最後に特急北越です.長岡から新潟まで乗りました.すでに新潟県内では国鉄色の485系はみられません.2009年に乗った時はふるさと雷鳥でしたが,雷鳥も金沢止まりになってしまいました.ちょっと残念です.どうも雷鳥に使われている車両は183系に改造後福知山に移動するらしい.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0