SSブログ

あの懸案だった気動車のなぞがとけました. [日本の鉄道]

岩見沢に引越してきてからずっと謎だった気動車がありました.キハ40であります.この私が高校生の時から馴染みのディーゼル客車ですが,今も北海道の色々な地域で活動中であります.

何がなぞだったかというと,土曜日や日曜日に札幌の実家から岩見沢に戻る時に,きまって21:00頃,幌向か,上幌向で出会うあの車両です.なかなかそんな時間に汽車には乗らないので,回送かとも思っていましたが,どうも行き先看板つき,そして普通の文字がみえました.

そのうち調べたいなぁと思っていましたが,2年近く経ってしました.それが昨日ひょんなことからその車両に乗ってしまったのです.普段なら美唄では岩見沢行きの最終でぐでんぐでんなって列車に乗り込むところ,疲れたので早めの列車を利用しようとホームにおりました.

いつもの711系がくると思いきや...写真の通りキハ40系が登場.なんだか興奮して写真撮りまくりです.しかもなんか車掌さん忘れたのか,写真ではわかりづらいですが,無念の回送マーク.

調べました.これはなんと滝川発,札幌行きの普通列車なのであります.19:56発の列車です.おそらく毎日,早朝に札幌駅を発ち,日中は富良野を往復して,こちらに戻ってきて,札幌駅に入り,苗穂も戻るキハ40なのです.

1人だけかもしれませんが,かなりすっきりしました.そして早朝のキハ40にも出会ってみたいと思う訳です.はい.
2010021720450000.jpg
真っ白でございます.
2010021720400000.jpg
素敵.
2010021720260000.jpg
しかも二両引き.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

klaviermusik-koba

冬景色のすばらしいキハ40の写真ですね。北海道ならではです。
by klaviermusik-koba (2010-03-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0